
モラハラ男

部内にモラハラっぽい人がいる。誰がって、同期(男)!

 

私が何か褒められたり一歩進んだことやってるとすぐに機嫌が悪くなるし、あからさまに八つ当たりしてくる。

目も合わせてくれないし無視するし、ラインで怒りの長文を送ってこられたこともあった。(私に劣等感を感じてる!みたいな内容)

というわけで彼と話すときは不自然に緊張するようになったし、地雷を踏まないかヒヤヒヤしてしまう。

私たちは部内で一番下っ端だから協力しあってやる雑務が多いのに、非常にやり辛いよ。

 

彼は、見た目は好青年で物腰も柔らかだから、私以外誰も気づいていないんだろうな。

むしろ私についてのあることないことを吹聴しそうで怖い。

 

こんなダイレクトに悪意を持った態度を取られることもないので、良くも悪くも経験値にはなってます。

ここで無視し返したら同じ穴の狢だと思うので、普通の同期として接してる。

絶対私のほうが人間として正しいと思ってるから、負けたくない。

びくびく

入社して、そろそろ二か月。(早いね)

私の勤める会社はそこまで社員数が多くなく、

数年働いていれば全員の名前と顔が一致するとは言わないまでも、なんとなく、

「あ、うちの社員だ」ってわかるようになるくらいの規模感。

そして穏やかな人が多いから、全体的にアットホームな雰囲気なんだけど

もしも社内でへたこいたらあっという間に回りそうで恐ろしいよね、と思っている。

 

だから今ものすごく対人関係に気を使っているんだけど

却って力みすぎていらんこと言っちゃったり、空回りしてる感があって

帰りの電車でいつも大反省会を開いている。

休日になるとアンガーマネジメントに関する本や、

「女子の人間関係」という本を読んだりして、

どうしたら円滑に人間関係を築くことができるかと、頭を悩ませている。

 

先輩や上司は基本的にいい人だし、

自分が考えすぎているのもわかっているんだけれど

嫌われてないか?変人だと思われてないか?と常に気を張っているのでとても疲れる。

 

仕事も(今は)楽しいし、部署の人もいい人たち。

自分が完全に気にしすぎている。わかってるんだけどね。

明日からも頑張りまーす!